2011年10月5日水曜日

ちょっと一息、、、。

ちょっと一息、、、。

活動を始めて、常に迷いあり・葛藤あり、人に相談した時にもらったメッセージです。
 *8月5日に一部メンバー宛に送った内容です

今この時期、同じ様に励ましになるかもしれないなって思ったから。


(平安の祈り)
神さま、私にお与えください。
変えられないものを受け入れる心の平安を。
変えられるものを変える勇気を。
そしてその二つを見分けられる賢さを。


私は私、あなたはあなた
(ゲシュタルトの祈り)
私は私、あなたはあなた。
私は私のことをやり、あなたはあなたのことをやる。
私はあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけではない。
あなたは私の期待に応えるために
この世に生きているわけではない。
偶然、二人が出会えば、すばらしいこと。
出会えなければ、どうにもしかたのないこと。


『神の慮り(おもんばかり)』 (詩です)
http://shinsaigo.blogspot.com/2011/04/blog-post.html


確か、アインシュタインが 「問題を起こしたのと同じレベルの意識で、問題を解決しようとしても無理」 みたいなこと言ってます。


 
学校・教育委員会・議員の無責任・無関心な態度・対応に苛立ちを感じることがありました。
現実を直視しようとせず、まともな議論ができる状態にすら至っていない現状に、苛立ちも感じていました。
一番スマートな動き方ってなんだろう? 声が届かない所で、いくら騒いだって無駄じゃないか? って思ってました。
今も色んな思いが頭を渦巻いたりします。
いつも気をつけようと思うのは、『何より大切な子どもたちの健康を守りたい!』 目的・初心だけに意識を集中すること。

0 件のコメント:

コメントを投稿