2011年9月15日木曜日

報告: 陳情書 の追加コメント

おはようございます^O^
先の報告に対して、「コメント過激すぎるんちゃう?」、「行政との関係悪化につながって、結果、むしろ悪い方に作用するんちゃう?」って、腐心いただいて、コメントくださいました。

いつも仕事の合間を縫って熱心に動いてくださって、日ごろから感謝のやまない敬愛するお仲間からのコメント(^O^)、レス頂いたことに感謝、返信コメントしました。 




凶と出る可能性はわかっていました。
(単純に悲しみや怒りをぶちまけるのではなく)いろんなジレンマを抱えての投稿である事は察して頂けるかと思います。

ただ、自分の中で処理し切れていない苛立ちを、毒や棘として、随分たくさん文章の中に残していたことは、ご指摘の通りだと思います。


何かの行動選択をした時に、「得るものと捨てるものが同時に存在する」 ことはよくあることで、今回の投稿も 「あえて起こした問題提起」 です。

「このままではいけない!」 と思う気持ちが強く、起爆剤を投じてみたかったのです、、。

それは、メインは行政と議員さんに対しての問題提起です。
 ⇒ 先方から連絡を頂いて、行政とは早速今日(15日)話しにいってきます。
   関係再構築の第一歩と思っています ^O^  えへっ

同時に、私たち親や会のメンバーに対しても問題提起してみたかった思いもあります。 だからわざわざMLに書いたのですが、、。


聞いてもらえているものだと思って行政や議会に声を上げても、正直、闇に葬り去られたり・無視されたり、まともに向き合ってもらえていない現状があることを、陳情書を通じた一連活動で思い知らされました。

一方で、親たちの無邪気な行動が無邪気なままで捨てられてはいけない、 と思います。

だから、本気で声を通したいのなら(本気で子どもを守りたいのなら)行政のことも知って、議会のことも知って、その上で(実りがあるように周到に仕込んで?)行動を起こす必要があると思います。

以前にもお話した通り、役所へは証明書をとりに行ったことしかなく、選挙は行くか行かないか迷うぐらいの、人でした、、。
学校の担任の先生のお名前も知りませんでした、、。

そんなことで、今回の一連行動は色んなことがNewで、よそのお母さま方とこんなにたくさん話したのも当然初めてで、「いつの間にか、まさかこんなことになるとは、、」 と妻と笑って話していました。

自分もそんなだから、今回の問題提起に、多くの方が 「引く」 ことも十分よくわかります。 それをわかって、投稿しようと思いました。


会のメンバー全員が行政とのやり取りに奔走する必要はなくって、(今まで通り)一部メンバーでいいと思っています。
エネルギーいっぱい使って疲れるし、、みんながやる必要はなく、誰か(エネルギーのあまった人が?)がやればいいと思います。

ただ、行政との交渉について、ある程度現実を知っておいた方がいいんじゃないか? と思いました。
(僕が)今回の一連行動でクラッシュしたことを知ってもらった方がいいと思いました。

なぜなら、今後も行政とは継続的に関わり続けないといけないから。

現実を知った上で、よりスマートに・より効果的に行動し、より協調的に関係構築するように考えていったらいいと思います。


実は、1週間ほど前に 「会の代表を降りること」 を妻に相談していました。

必然の流れとして、行政訪問や議員訪問などの行動選択して行くことになりましたが、(怒られるかもしれませんが)総じて言うと、(会のメンバー多数を占める)お母さんたちは行政交渉・議会交渉などの動きにあまり前向きでないと思います。

(今日は何を食べさせるかから始まって?)一番身近なところで子どもを守る日常行動をしているのがお母さんです。 なにより一番大切なことです。

議員さんと話すとか、相容れない部分があるだろうことは想像がついて、特に僕が 「あたりが強い」 と思われる行動選択をした時、「引く」 お母さんもいることは想像できます。
 *だんだん慣れてきているみたいですが、うちの妻もそうですし、、

それなので、妻に話していたのは、
「僕は代表降りて、会はもっと温かい感じでお母さんの集まりにした方がいいんちゃうかなぁ? 行政交渉は(会の意向は聞いておいて)必要に応じて僕が個人的に続けてもいいんやし、、」
というようなこと。

だって、正直、議員さんとのやり取りの報告とか、楽しくないでしょ?
対して、買い物情報とか、身近なところで必要とされている情報は嬉しいじゃないですか。

でも、「給食食材の測定実施とか、行政に要求も出したいよねぇ」って話もあって、そんなことを今回の陳情のように真面目にやり出すと、先のようなつまんない話が出てくる、、。
要は、その辺のジレンマを感じてきているのです、、^^|


メンバーにとって凶と出たと見るかどうかは微妙で、少なくとも最後まで読んでくれたら、起爆剤の仕掛け人としてはまず第一目的達成です。
その上で、「ああ、そうなんや、知らんかったわ」って、今後の動きに約立てようとする方や、  やっぱり「嫌やわ、見たないわ」って思う人もいると思います。

それで、「やったるでぇ!」っていう思いを持った人や、「そんなもんやで、」って冷静に受け止めている人が、これからも行政交渉を続ければいいのではないでしょうか?


良い悪いは別にして、行政交渉・議員交渉については、結果的に僕の単独行動が目立ってしまっていると思います。
だから、(なんとなく申し訳ない気がして、、)メンバーの方がコメントしにくいことは想像がつきます。

でも、どうか躊躇なされないで下さい。 そうなってしまったら、僕の投稿は本当に「せーへんかった方が良かったんかなぁ、、」になってしまいます。 じゃんじゃん投稿してください\^O^/
いろんな意見があってしかるべきですし、また、双方議論を通してより良い関係が生まれると思います。

僕は行政とも仲良くやれると思っています ^O^
議員さんとも、これまでもマンツーマンで話すとそんなに感じ悪くないです。 相手の目を見て真剣に話せば、お互い心は通じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿